ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

サムソン その3 海鮮で晩餐

 夜、ホテルから近くの通りが、海鮮レストランどおりになっていました。人通りは少ないですが、店の明かりが賑わっています。

f:id:uongruou:20191020223940j:plain

 どの店にしようか見ながら歩き、雰囲気のよさそうな店を発見。高級そうな店より、オープンで賑わいが外から見える店がいい。

f:id:uongruou:20191020224020j:plain

 客もそこそこ入っています。旅行客でしょうね。家族や親戚などの団体が多い感じでした。

f:id:uongruou:20191020224134j:plain

 メニューをおねがいしたら、水槽のところに連れて行かれました。ここで選べと。

f:id:uongruou:20191020224208j:plain

 ốc hương cháy tỏi rau răm  オック フオンという貝。にんにくソース炒め。こってりとしたソースですが、貝の身は貝の中にあって、取り出して絡ませて食べたらおいしい!

f:id:uongruou:20191020224244j:plain

 ベトナム名不明。ベーベー(シャコ)の蒸したもの。

 ベトナムでシャコを初めて食べました。これは、シンプルでおいしい!えびよりおいしいかも。味も濃くて、身もしっかりつまっていて。最高!

f:id:uongruou:20191020224331j:plain

 ngao hấp thái cay ハマグリのレモン蒸し。

 これも、間違いない味。レモングラスと緑の香菜がいいインパクトを与えてくれています。もちろん、スープもおいしいので、しっかり飲みました。

f:id:uongruou:20191020224406j:plain

 なんて豪勢な晩餐なのでしょう。この後、更にチャーハンも頼んで、それもおいしかったです。

 高いだろうなあ、とどきどきしながらお会計。締めて、920,000ドン(4600円くらい)普段の食事に比べるとかなり高いですが、これだけの海産でこの値段は安いですねえ。

 サムソン最高です!

f:id:uongruou:20191020224450j:plain

 帰り道、私たちが泊まっているFCLリゾートのゲート。中はまだまだ建設中なんですが、門は立派ですねえ。外枠から攻めていくんですね。

f:id:uongruou:20191020224524j:plain

 夜も静かでいいです。オフシーズンだからでしょうか。

 若者たちは、夕涼みにバイクで海辺に集まっていました。これが、ここでの娯楽なんだろうなあ。

f:id:uongruou:20191020224614j:plain