ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

謎の黒い物体 Củ ấu

 テーブルの上に、なんだか黒焦げの物体がありました。

 これは見たことがありません。おやつにどうぞ、と置いてあったのですが、どうやって食べるのかも、何系なのかも全く不明。

f:id:uongruou:20191023164041j:plain

 聞くと Củ ấu クーアウというらしい。ネットで調べたら、日本名はひし。う~ん。わかりません。

 ナッツ系と聞くと違うと。ベトナム人に聞くと、根だと。根につく種のようなものだと思われます。それを、ゆでたようで焼いたわけじゃないんですって。不思議です。

 どうやって食べるの?と聞くと、半分に割って中身を食べるそうで、割ってくれました。

f:id:uongruou:20191023164106j:plain

  味のしない、栗みたいなものでした。食べていた人がこれはあんまりおいしくない!と言っていました。もっとおいしいのもあるのでしょうか。

 食べるのがかなり面倒くさいものです。つめが黒くなります。

 でも、見たことがないものに出会えて、ラッキー!