ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ラン湖のビアホイ

 ラン湖のほとりで、カフェに行き、その後用事を済ませ、そして、ビアホイへ。

 4時過ぎにいったら、客はいるものの誰が店員なんだかわからないくらいのまったりタイム。

 でも、席に着いたら,ちゃんと来てくれました。

f:id:uongruou:20191112143349j:plain

 ほら、ラン湖を眺めながらビールを飲めるいい場所です。かぜが気持ちいい!一緒に行った友人は、寒がっていましたが。

f:id:uongruou:20191112143415j:plain

 噴水も出だしました。水の音はいいものです。心穏やかになれます。

f:id:uongruou:20191112143548j:plain

 まず一杯。今日の一杯目は、回転が悪かったからか、ちょっと気が抜け気味。でも、それがビアホイ。気にしません。

f:id:uongruou:20191112143622j:plain

 注文しようと思ったら、やたらと店員が集まって来ました。皆で、言葉の通じない私たちを何とかしようとしてくれているのでしょう。

 今日は、二人できたのでたくさん頼めます。

 まずは、鳥のから揚げ。レモングラスと塩がかかっています。ほんのりホットケーキミックスのような味がするのは、どこも同じですねえ。

 鳥の足やら色んな部位が入っています。これは、どこで食べてもおいしい。

f:id:uongruou:20191112143650j:plain

 ノムというベトナムの皿が。鶏肉のを頼んだけど、鳥がなくて豚しかない。

 バナナの花とピーナッツが入った、甘いサラダです。

 豚は、耳か皮です。久々にこのサラダを食べました。ここのは、まあまあおいしいです。

f:id:uongruou:20191112143718j:plain

 いつもの揚げ豆腐のトマト煮。食べ比べしたくて。

 ここのは、さっぱり味。ちょっと、トマトが少ないなあ。これはこれでおいしいですけど、私好みじゃなかったかな。

f:id:uongruou:20191112143751j:plain

 日が暮れていくと、ライトがつきました。いい雰囲気です。でも、ここ、虫が結構飛んでいるのが気になりますねえ。

f:id:uongruou:20191112143817j:plain

  つい、いつも行っているドンダー湖の周りのビアホイと比べてしまう。比べたら、いつものところがやっぱりいいんですよね。

 それでも、湖沿いのビアホイは貴重です。いいところを見つけました。