ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ちまき?もち?

 ベトナムには、葉っぱで包まれて蒸した料理がたくさんあります。

 形も色々あります。当然ながら、私には中身がわかりません。おかず的なもの、おやつ的なもの、主食的なもの、様々なんです。

 で、朝ごはんにと茹でとうもろこしとちまきのようなものを一つ買ってみました。合わせて、11,000ドン(55円くらい)と激安です。

f:id:uongruou:20191126000630j:plain

 何重にも包まれています。餅っぽいものが出て来ました。べたべたの粘着力がすごいです。

 とうもろこしは、白っぽくて、もちっとしたタイプで甘さはそれほど強くないです。と言うか、日本のとうもろこしが甘すぎるのかもしれませんが。これはこれで、おいしいですよ。

f:id:uongruou:20191126000705j:plain

 スプーンで割ってみました。 

 なかから、豆餡が出てきました。しょっぱい系の豆餡です。

 どうやら、食事タイプの餅です。

f:id:uongruou:20191126000732j:plain

  葉っぱをうまく使って食べないと、手がべったべたです。

 おなかが一杯になるしっかりとした食事になりました。

 この名前を聞いてみたら、こんな料理が一杯あるのでよくわからないと。バインネップじゃない。と言う人も。地域によって呼び方も色々あるそうです。