ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイからニンビンへ その2 列車に乗車

 ホームに下りるところにきちんと乗る列車の表示が出ています。SE19がわたしたちが乗る列車名。

f:id:uongruou:20191129102851j:plain

 乗る車両の番号は、このように出ています。チケットに書いてあるのを見ながら探します。乗る前に車掌さんに見せます。

f:id:uongruou:20191129102924j:plain

 列車はこんな感じ。真ん中から、席の向きが変わります。

 日本のようにいすの向きは変えられません。と言う事は、半分の人が反対向きに据わっていなければならないんですね。わたしたちも、後ろ向きでした。後ろだと景色が見づらいなあ。

f:id:uongruou:20191129102956j:plain

 ニンビンに到着です。ハノイから2時間半ほど。

 電光表示が出ています。これはありがたい。車掌さんも声をかけてくれます。

f:id:uongruou:20191129103026j:plain

 列車の時刻表がはってありました。これは見やすい。ネットで調べるとこのような全体像が見られなくてね。

f:id:uongruou:20191129103201j:plain

  定刻に出発し、ほぼ定刻に到着しました、

f:id:uongruou:20191129103416j:plain

 夜10時過ぎですから、待っている客はいません。でも、店は開いていますね。

f:id:uongruou:20191129103450j:plain

 この駅で降りる人は少なかったです。近距離ですからね。みんな、寝台車でもっと遠くへ行くのでしょう。

 タクシーのこえ掛けがありましたが、近くのホテルだったので、歩いて。暗くて静かですが、怖い感じはありませんでした。

f:id:uongruou:20191129103522j:plain

  ちょっと道を間違えて遠回りしましたが、徒歩10分以内でいけるホテルに宿泊しました。駅前には、安いホテルが何軒かあります。

 泊まったHoang Linh Hotel は、駅に近く、安いけれどきれいで良かったです。