ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイからニンビンへ その4 タムコック編

 自転車で、タムコックへ向かいます。ニンビンで、有名なのは、チャンアンとタムッコックです。

 タムコックのほうが近くにあって、自転車でいけます。チャンアンは、ちょっと遠いです。以前行ったとき、チャンアンの前を通りました。自転車でも頑張ればいけますが。

 途中、こんな趣のある橋を見かけました。

f:id:uongruou:20191129151634j:plain

 30分くらいで到着。

 チケット売り場でチケットを買います。入場料は、120,000ドン(600円くらい)ボート台は、150,000ドン(750円くらい)。

 前回行ったときは、一人で行ったので、270,000ドンですが、今回は友達と行ったので、ボート台を二人で払えばいいので少し安くなります。

f:id:uongruou:20191129151710j:plain

 朝8時過ぎくらい。お客さんは少ないです。結構早くからやっているんですね。

f:id:uongruou:20191129151746j:plain

 客が少ないので、ボートも一杯並んでいます。前回は、4月終わりの連休に行ったので、かなり混んでいましたが。

f:id:uongruou:20191129151817j:plain

 出発!

f:id:uongruou:20191129151852j:plain

 とても静かで、水の音とろの音だけが聞こえてきます。

f:id:uongruou:20191129151938j:plain

 はすの花が咲いている!今季節なの?

f:id:uongruou:20191129152016j:plain

 ボートのお店屋さんが、準備しています。はすの花をきれいな花束にしています。

f:id:uongruou:20191129152057j:plain

 名物の足漕ぎです。器用なものです。手が空くって言うのは便利で、携帯を使ったりしている人もいましたよ。

f:id:uongruou:20191129152154j:plain

 全然他のボートがいなかったら、さびしいですが、適度に他のお客さんもいます。

f:id:uongruou:20191129152303j:plain

 岩が水に削られて、不思議な模様を出しています。

f:id:uongruou:20191129152417j:plain

 洞窟に入ります。途中、真っ暗になるくらい。

f:id:uongruou:20191129152507j:plain

 水が鏡のようになっていて、きれいです。本来なら、この両サイドに水田が広がっていると思われますが、刈り取り後のようで、ありませんでした。

 水もすんでいて、水中の水草や魚もみえました。

f:id:uongruou:20191129152612j:plain

 かなり高さの低い洞窟もあります。洞窟を3つくぐったら、Uターンします。

f:id:uongruou:20191129152652j:plain

 前は、4月終わりだったので暑かったけれど、今回はめちゃくちゃ気持ちよかった。

 崖の上にヤギを見つけることもできました。

f:id:uongruou:20191129152739j:plain

  自然の中で、静かなときをすごす事ができ、とても楽しかったです。

 最後に一人50,000ドンのチップを渡しました。1時間以上ひたすらこいでくれてありがとうございました。

 今回はすいているなあと思っていたら、朝早かったからの様で、戻るときには客が随分増えていました。

 朝早いと物売りの攻撃も少ないし、静かで気持ちがいいですよ。