ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイからニンビンへ その5ハングムア

   タムコックへ行ったら、一緒に行きたいのが、ここ Hang múa。

 洞窟、ってことになるのですが、実際は洞窟と言うよりにょっきりと聳え立つ岩山を登って、上からタムコックを見下ろす事ができるところです。

 すいていると思っていたニンビンですが、続々と観光バスがやってきます。

f:id:uongruou:20191129152854j:plain

 ここでチケットを買います。100,000ドン(500円くらい)

f:id:uongruou:20191129152928j:plain

 去年よりも、飾りが増えていました。さすが写真好きのベトナム。それで、客を引き寄せようとしているのか、あちこちに撮影ポイントが設置され、皆さんそこで撮影を楽しんでいました。

f:id:uongruou:20191130122116j:plain

  なんと!はす畑が!ハノイでは6月がシーズンですが、ここでは今なんですか!これはラッキー。しかも、追加で入場料を取られることもなく。

 おばちゃんたちは、はすの実を採っていましたよ。

f:id:uongruou:20191201141745j:plain

 これこれ。この、シャワーヘッドの中にはすの実がはいっているんです。

f:id:uongruou:20191201141835j:plain

 このくらいの開きぐあいがきれいです。

f:id:uongruou:20191201141911j:plain

 自然の色彩って、素敵ですねえ。何でこんなにかわいらしい色に生まれてきたのでしょう。

f:id:uongruou:20191201142014j:plain

 もっと咲いても、もちろんきれいです。

f:id:uongruou:20191201142047j:plain

 ついつい、何度もシャッターをきってしまいます。

f:id:uongruou:20191201142125j:plain

 撮影会が行われていました。かなり大掛かりなものでしたよ。

f:id:uongruou:20191201142208j:plain

 はす畑の横には、水牛がいました。

f:id:uongruou:20191201142245j:plain

 さて、ここのメイン。このかいだんを登るのです。

f:id:uongruou:20191201142317j:plain

 1段1段が大きくて、ぜーぜーいいながら、登ります。休まずに登るなんて私にはできません。涼しい気候でしたが、汗だくです。

f:id:uongruou:20191201142350j:plain

 はす畑が見えます。橋は、はすの花をイメージしているようです。

f:id:uongruou:20191201142434j:plain

 この日のヘルスチェック。距離よりも階数にびっくり。30階分登りました。

f:id:uongruou:20191203105620j:plain

 そして、上からの景色。タムコックが見下ろせます。水田は見られませんでしたが、素敵な景色です山の形が特徴的です。
f:id:uongruou:20191201142507j:plain

  タムコックを出て、しばらく走り、左手へ曲がります。田んぼのあいだを通って。最後に、もう一度左へ曲がります。看板も出ていますが、一つ目の曲がり道は、中央分離帯にあって、注意していないと見落とすくらいのものです。