ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ホアロー収容所 一人で行くにはちょっと

 ハノイの旧市街を色々探検してきた私ですが、行った事のないところもたくさんあります。

 その一つが、ホアロー収容所。友人が行きたいといったので、いく機会を得ました。

 入り口は、とてもおしゃれな感じです。この入り口の左の方で、チケットを買います。観光客が多いのでとても、しっかりとしたチケット売り場です。

f:id:uongruou:20191207105539j:plain

 元々あった収容所の一角が、博物館として保存されています。

 人形もあって、かつての様子が伺えます。足かせで身動きが取れないのは、とてもつらそうです。

f:id:uongruou:20191207105617j:plain

 中には、処刑室なんかもあって、ギロチンが。ぞわっとしました。だから、撮影禁止ではないけれど、写真を撮ることがはばかられました。何か写りそうで。

 たくさんの旅行者が来ていました。みなさん、歴史に興味を持って学んでいる感じがしました。

 脱獄を試みる人もいたようで、多分下水路のようなところから柵を壊して逃げたようです。それが、左側の石の塊。この中を通ったようですよ。(私のささやかな英語力で読み取ったので、あっているかはわかりませんが。)

f:id:uongruou:20191207105650j:plain

  タイヤで作ったサンダルが売っていました。物のない時代に作ったものですが、色も付いておしゃれになっています。なかなか、丈夫でいいフィット感でしたが、購入は我慢しました。

f:id:uongruou:20191207105731j:plain

  友人のおかげで、見学する事ができよかったよかった。