ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ヴァンフック シルクの町に友人を

 友人をシルクの町へ案内しました。

 マイナーですが、工場好きな友人に紹介したくて。

 ハノイの町の西のほう。簡単にいける距離なのがいい。

f:id:uongruou:20191208000757j:plain

 すると、その前の週末に祭りがやっていたようで、その飾りがかざってありました。

  去年と同じ、カラフルなかさのアーケードができていました。これ、本当にきれいですよね。

f:id:uongruou:20191208000830j:plain

 今年は、風車もかざられていました。こちらは、見るときれいですが、写真にするとうまく写りませんねえ。

f:id:uongruou:20191208000924j:plain

 こちらのアーケードの店は、以前より心なしかきれいになった気がしました。

f:id:uongruou:20191208000953j:plain

 そして、このアーケードの奥の方、右手に機織工場があります。

f:id:uongruou:20191208001035j:plain

 木と金属を組み合わせたすごい機械です。何度きても楽しいなあ。

f:id:uongruou:20191208001110j:plain

 これは、はじめてみましたが、パターンを糸でつなぎ合わせています。

f:id:uongruou:20191208001150j:plain

 アーケードのさらに奥、左手にある工場。機械がものすごい音を立てているので、ずっとここにいると、耳が聞こえなくなりそうなほど。

f:id:uongruou:20191208001228j:plain

 自動の機械ですが、時々チェックしなければなりません。この中で働くのは、なかなか大変なことです。

f:id:uongruou:20191208001319j:plain

 機織り機の横で、葉っぱをかわかしていました。お茶かなあ、なんて思っていたら、なんと蚕の幼虫!びっしり!f:id:uongruou:20191208001400j:plain

 見えますか?小さい幼虫がうじゃうじゃいます。気持ち悪い!でも、友人は、「そう?」だって。

 気持ち悪いけど、はじめてみたので、じっくりみてしまいました。

f:id:uongruou:20191208001454j:plain

 こちらの工房は、観光客の見学コースになっているので、こんなサービスもあるんですね。

 下の写真がいりぐちです。

f:id:uongruou:20191208001534j:plain