ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

防空・空軍博物館へ いってみました 

 日本からの友人が、わたしが案内できない間に行ったという、防空・空軍博物館。いいといわれたので、後日行ってみました。f:id:uongruou:20191201220459j:plain

 観光客の入場料は30,000ドン。ゲートを入って、右手にあります。

 空軍ですから、戦闘に使うものばかりです。

f:id:uongruou:20191207102337j:plain

 ミサイルもあります。

f:id:uongruou:20191207102435j:plain

 様々なタイプの飛行機があります。

f:id:uongruou:20191207102503j:plain

 こちらは、輸送機。かなり大きいです。中に入ることもできます。

f:id:uongruou:20191207102543j:plain

 武器を運んだり、物資を運んだり、人を運んだり。

f:id:uongruou:20191207102616j:plain

 それぞれの飛行機にベトナム語と英語で説明があります。

 どんな戦いで使ったととか、用途とか。

 屋外展示だけではなく、博物館もあります。そこで、入るとき買ったチケットを出すんです。

f:id:uongruou:20191207102658j:plain

    こんなポスターが友人は大好きなんです。旧市街にポスター屋さんがあるんですよ。

f:id:uongruou:20191207102724j:plain

    残骸になった飛行機。戦争はやっぱり怖いです。

f:id:uongruou:20191207102811j:plain

    博物館を出たら、赤い人たちがうじゃうじゃでびっくり!

    大学生の課外活動のようです。

    わたしが帰ることにみんな並んでいました。その前に見学してよかった。

f:id:uongruou:20191207102859j:plain

     友人の声で行く気になった博物館ですが、結構楽しめました。