ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スリランカ旅 その2 ネゴンボからアヌラーダプラへ

 スリランカでは、タクシーアプリuberが使えます。

 ホテルからネゴンボのバスターミナルへ向かいます。

 するとこんな看板が!牛車とかリアカーとか!

f:id:uongruou:20191223234657j:plain

 ここで失敗!uberアプリでバスステーションとあって、そこに向かってもらったら、バスの駐車場みたいなところに連れて行かれた。

 確か私のミスだし、運転手はいい人そうで本当のバスターミナルへ連れて行ってくれたけど。私が間違っているのに気付いていたでしょう。

 みなさんお気をつけて。バスターミナルとバスステーションは全然違う場所です。バスターミナルへ行ってくださいね。

f:id:uongruou:20191223234730j:plain

 バスターミナルだから、何かしら食べるところがあるはず。

f:id:uongruou:20191223234821j:plain

 おお!バスが並んでいます。

f:id:uongruou:20191223234857j:plain

 これから長旅だから、朝食を購入しなくては。スリランカ初の食事です。

f:id:uongruou:20191223234935j:plain

 ロティと言っていたと思います。中身はもちろんカレー味!辛くて美味しいです。2つで75ルピー(45円)

f:id:uongruou:20191223234959j:plain

 この日は、アヌラダープラへ向かいます。直接行くバスがないので、まずクルネーガラへ。

f:id:uongruou:20191223235027j:plain

 スリランカのバスは派手です。エアコン無し。

f:id:uongruou:20191223235110j:plain

 昼頃クルネーガラに到着。バスを乗り換えますが、まず昼ごはん。

f:id:uongruou:20191223235138j:plain

 ターミナルをちょっとうろうろ。バスがひしめいています。

f:id:uongruou:20191223235216j:plain

 山の上には仏像。

f:id:uongruou:20191223235257j:plain

 クルネーガラは、交通の拠点なので、結構な賑わいです。

f:id:uongruou:20191223235327j:plain

 果物のディスプレイが芸術的です。このぶどう、すごい!

f:id:uongruou:20191223235403j:plain

 ターミナルのすぐ前のレストランへ行きました。

f:id:uongruou:20191223235438j:plain

 カレーですよ。これを食べに来たのです。

f:id:uongruou:20191223235508j:plain

 頼み方はわからないので、指差しで。色々なカレーがありますよ。

f:id:uongruou:20191223235538j:plain

 ご飯多い!ルー少ない!でも、これがスリランカカレーの普通だとわかりました。この後、チキンカレーも別皿で。チキンカレーは、いつも別皿。

f:id:uongruou:20191231092919j:plain

 腹ごしらえをして、トイレへ行って、次のバスに乗ります。行き先は、書いてありますが、乗る前に確認。

f:id:uongruou:20191223235620j:plain

 バスに乗っていると次々に物売りがやってきます。みかん屋さんは、バスの天井についた手すりを生かし、S字フックでかけながら商売しています。日本で見なくなった、みかんネット。

f:id:uongruou:20191223235647j:plain

   2つ目のバスにて、爆睡してしまいました。気付いたらもうアヌラーダプラ。Google map を見て、慌てておりました。

 大体3時間くらいずつの移動です。頑張って移動しました。