ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スリランカ旅 その4 アヌラーダプラ遺跡巡り 過酷です

 自転車を借りて、遺跡巡り開始。

 地図は頭に入っていないけど、適当に。遺跡は、有料ゾーンと無料ゾーンがあります。有料ゾーンは、25ドルという、結構な高額です。

 でも、まず行ったのは、個別でチケットを買うところ。イスルムヌヤ精舎。岩を使ってお堂が作られています。

 この、砂利の所もはだしで歩かなきゃいけないので、結構いたい。

f:id:uongruou:20191225101243j:plain 池を回って裏に行きます。

f:id:uongruou:20191225101351j:plain

 岩の上からの景色。この辺りは平らですねえ。そして緑が多い。

f:id:uongruou:20191225101440j:plain

 寝ている仏様のお堂は工事中でした。

f:id:uongruou:20191225101528j:plain

 こちらは、修復中でしょうか、中まではい入りませんでした。

f:id:uongruou:20191225101613j:plain

 朝食がまだだったので、こちらで。

f:id:uongruou:20191225101701j:plain

 丸いのが、ココナッツのなんか。ぽそぽそします。

 薄いのはロティ。カレーをつけて食べます。丸くて薄いダールという豆のカレー。おいしいわあ。

f:id:uongruou:20191225101747j:plain

 バッファローの乳のヨーグルトにはちみつをかけてくれます。かなり濃厚なヨーグルトです。栄養価が高そう。はちみつにもコクがあっておいしい。

f:id:uongruou:20191225101828j:plain

 ルワンウェリ・サーヤ大塔がありました。白い服装は、お参りする時の正装ですので、みんな白い服装です。

f:id:uongruou:20191225102114j:plain

 入口で靴を預け、セキュリティーチェックを受けて、中に入ります。しかし、すごい人でした。

f:id:uongruou:20191225102155j:plain

 象さんが塔を守っています。

f:id:uongruou:20191225102247j:plain

 白い布を縛ったり、花を供えたりしてお参りしてます。

f:id:uongruou:20191225102332j:plain

 みんな白い服を着ています。年末休暇のようで、参拝客が多い。

 はだしで、帽子も傘も駄目。だから、暑い。日影もないし。はだしで石畳を歩くと足の裏が痛いだけではなく、膝とかにもくるなあ。

 子どもは平気で走っているんだけどね。

 この後も、塔に行くたびにはだしで帽子なしなので、かなり過酷でした。

f:id:uongruou:20191225102412j:plain

 無料でミルクご飯を配布。タダだよ、とすすめられました。ものすごく気になっていたのですが、ご飯を食べたばっかりで、辞退しました。

f:id:uongruou:20191225102445j:plain