ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スリランカ旅 その6 ミヒンタレー 超おすすめです

  アヌラダーブラ遺跡見学を午前に済ませ、ぐったりしたのですが、昼に休憩して、どうしようかなあと迷っていましたが、午後にミヒンタレーへ行くことを決めました。ホテルの人の手配でトゥクトゥクで、2000ルピー(1200円位)と言われましたが、バスで行きました。警察の前のバス停からHorow pathana か Mihintale 行きに乗ったらいいよと教えられ、行ったらすぐバスが来ました。ラッキー。表示を見ても、言われた行先じゃないなあと思ったけど、ミヒンタレーといったら、乗ってと言われたので乗りました。バスは40ルピー(24円位)30分かかりませんでした。

 バス停で降りて、ガソリンスタンドの横の道を進みました。案内するというトゥクトゥクがかなりしつこくついてきましたが、乗りません。歩ける距離です。

 行った先に、こんな遺跡がありました。トゥクトゥクのお兄さんが教えてくれ、案内しようとしますが、1枚写真を撮って終わり。
f:id:uongruou:20191230121057j:plain

 遠くに白い塔が見えるのでそこを目指します。遺跡への道から、並行している1本左の道へ行きます。

f:id:uongruou:20191230121143j:plain

 こちらが入口。ここから、階段をたくさん上ります。

f:id:uongruou:20191230121226j:plain

  少し上ったら、チケット売り場があり、そこで500ルピー(300円位)を払います。

 そこから、また上ります。

 靴預け場所があります。そこから、はだしになります。すると、広場があります。まずこの白い像のところに上ってみました。

f:id:uongruou:20191230122645j:plain

 そこから見おろすと、広場の全景が。

 真ん中に塔、その周りに3つ登れるエリアがあります。

f:id:uongruou:20191230122603j:plain

  マハーサーヤ大塔が右手に見えます。

f:id:uongruou:20191230122948j:plain

f:id:uongruou:20191230122740j:plain

 インビテーションロックは左手に。ものすごい数の人々が並んでいますねえ。でも、このために来たのですから、行きます。

 ものすごく狭い。行きの人と帰りの人がすれ違う余裕がないので、しばらく止まってまったり。

 手すりがあっても、片側だったので、下りの人に譲ると這いつくばる状態に。すると、並んでいるおばさまたちが次々と私の手をつかんでくれ、それで上ることができました。

 こんな人々との触れ合いがあったり、スリリングだったり、はだしなので直に岩からエネルギーをもらえているような感じがしたり、ここに来てよかった~!と感じました。

 スリランカ旅で、ここが一番好きでした。

f:id:uongruou:20191230123046j:plain

 岩の上からの景色は素晴らしい!天気もいいし。この辺りは、基本平らなんですね。そして、所々に山がぽこっとあります。

f:id:uongruou:20191230123151j:plain

 白い仏像も見下ろせます。素晴らしい!

f:id:uongruou:20191230123247j:plain

 岩の上は狭いので、長居はできませんが、感動です。

f:id:uongruou:20191230123416j:plain

 白い塔から、インビテーションロックを見ます。人々が登っていますねえ。 

f:id:uongruou:20191230123639j:plain

 ミヒンタレーは、夕陽の時間が一番いいと勧められました。でも、日没までは、まだあります。しかも、暗くなってからおりるのは、怖い。

f:id:uongruou:20191230123746j:plain

 でも、少し夕陽の色になってきていたので十分満喫です。

f:id:uongruou:20191230123855j:plain

 12月で6時過ぎが日没と言われ、この時は、5時半ころ。でも十分いいですよ。

 この辺りは、野良犬や野生の猿が多いので、暗い時間はもっと怖い。しかも、このくらいの時間で、階段を歩く人がほとんどいなかったので、この時刻が正解でした。

 大満足で、帰りのバスに乗りました。

 バスを使ってうまく行けたことにも満足です。

 帰りのバスもうまく捕まえられて、無事にホテルへ戻ることができました。