ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スリランカ旅 その7 ダンブッラ経由でシギリヤへ

 この日は、シギリヤへ向かいます。

 バスで、まずダンブッラへ行きます。オールドターミナルから乗ると教えられ、歩いていきました。30分くらい歩きました。エアコン付きのバスに誘われましたが、普通バスで。

 3時間くらいだったかな。昼時に到着しました。お腹がすいたので、レストランへ。トゥクトゥクドライバーにここが美味しいと教えられ、入りました。 

f:id:uongruou:20191229224549j:plain

 結構広い立派なレストランです。手前は、パン屋さんのような感じで、奥が食事するところ。

f:id:uongruou:20191229224634j:plain

 奥にあるケースにいろいろなカレーがあり、選びましたが、

f:id:uongruou:20191229224732j:plain

 何と、全部来ました。鶏や魚のカレーは別で注文のようですが、全種類がそれぞれ出され、びっくり。全部食べられないよ!残ったのは、どうするのかなあ、と思いつつ食べられるだけいただきました。 

 ここでの食事が、スリランカ旅で一番良かったと思います。

f:id:uongruou:20191229224910j:plain

 チキンカレーが一番好き。メインの肉以外はほとんどソースで、そのソースが美味しいんです。220ルピー(140円位)。これだけ豪勢で、この値段は、ものすごく安いと後でわかりました。

 ダンブッラのバス停のすぐ近くです。バスターミナルより

f:id:uongruou:20191229224953j:plain

 

  

  そこから、シギリヤ行きのバスに乗る予定だったんだけど。しつこいトゥクトゥクの勧誘に負けてしまいました。

 バスで40ルピー(24円)のところ、トゥクトゥクで1500ルピー(900円)になってしまった。クリスマスでバスは混んでるとか、小さい街だからバスは小さいとか、時間がかかるとか、いろいろ言ってきました。本当じゃないとわかりつつも、面倒になって乗ってしまいました。

 しかも、スパイスガーデンに連れていかれ、マッサージされ、チップを要求され、うっかり買い物もしてしまいました。まあ、自分で選んだことですのでいいんです。

f:id:uongruou:20191229225038j:plain

 無事に到着。こちらがお部屋。ここも、ホームステイでした。家庭的です。部屋は、広い。

f:id:uongruou:20191229225133j:plain

 シギリヤロックの入り口付近に観光客向けのレストランが何軒かあります。

f:id:uongruou:20191229225213j:plain

 これがシギリヤロック。すてき!ここに泊まると毎日これが見られます。

f:id:uongruou:20191229225256j:plain

 象ライディングもあります。ここの象は、タイの象より大きい。

f:id:uongruou:20191229225334j:plain

 レストランカフェで一休み。池が見えます。ここは、保護エリアで時には野生の象も現れるそうですよ。

f:id:uongruou:20191229225436j:plain

f:id:uongruou:20191229225514j:plain

 クリスマスの雰囲気もいいですね。

 スリランカ紅茶を頂きました。甘くておいしい。クッキーを出してくれました。

f:id:uongruou:20191229225614j:plain

 ライオンビールで乾杯。

f:id:uongruou:20191229225714j:plain

 夕食は、ホテルで食事。昼のと同じようにいくつかの種類のカレーがずらり。う~ん、うれしいねえ。もちろんおいしいです。スリランカのカレーは正解一辛いと言っていましたが、それほどでもありませんでした。

f:id:uongruou:20191229225751j:plain

 もったいなくて、食べ過ぎました。 f:id:uongruou:20191230020019j:plain

 お隣の韓国人は、辛さが足りないようで、唐辛子を追加。私にも出してくれました。ちょっと食べてみました。うん。いいね。

f:id:uongruou:20191230020104j:plain

  ああ、今日もいい日でした。

 明日は、シギリヤロックです。