ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スリランカ旅 その9 ダンブッラ 石窟

 シーギリヤに登ったその足で、なんとダンブッラまで来てしまいました。

 しかし、これは失敗でした。シーギリヤは登るといっても渋滞だったのでのろのろで、登山的疲労はあまりありませんでしたが、人ごみの中で待つという披露はすごかった。

 なのに、なぜ?ダンブッラ行きのバスを待つ人がいたので。これはすぐにでも出るのではとおもって。

 結論からいいますと、ダンブッラ石窟までの道のりも大変で、2つのイベントを1日に入れてはいけないということです。

 バス停で待つ人に、いつ出るの?と聞くとわからない、と。地元の人も時刻表をしらずして乗るんですね。

f:id:uongruou:20200101191830j:plain

 本当は、ダンブッラはパスしようかと思っていました。遺跡めぐりに疲れたし。でも、ダンブッラからシーギリヤマデ、トゥクトゥクを利用してしまったことが、悔しくて。(別に騙された訳じゃないんだけど)バスでもダンブッラ-シーギリヤ間をいけることを証明したい、という意地みたいなもので行きました。

 バスは、簡単です。40ルピー(24円くらい)アヌアダーブラからのバスが止まったところより進んで、旧市街あたりまで来ました。

 しかし、ここからが遠かった!40分以上歩いたかなあ。しかも、トラックやバスどおりが多くて、排気ガスがすごい。あるいている人なんていません。

 でも、何とか着きましたよ。

f:id:uongruou:20200101191903j:plain

 さて、おめあての石窟はどこ?このはでなたてもの、仏陀博物館。この左手へ進みました。
f:id:uongruou:20200101191934j:plain

 しかし、ここからがまた遠かった。途中に階段があったんだけど、チケット売り場は、あっち、という看板が。チケット売り場までは、結構不親切でわかりにくいし、ここは正規の道じゃないのか、という感じ。何の嫌がらせかと思うくらい、遠回りさせられました。

 まあ、シーギリヤに登って、ダンブッラであるいて、入ってからもまた歩いて、ってことで、トゥクトゥクに乗ればよかったんですがね。

f:id:uongruou:20200101192022j:plain

  このゲートからは、はだしです。かなり暑い。でも、廊下があるので、そこを歩けば大丈夫。

f:id:uongruou:20200101192116j:plain

 ものすごく大きな岩の山です。

f:id:uongruou:20200101192216j:plain

 洞窟が5つあって、それぞれに仏像が並んでいます。寝ている仏像は、大きい。どうやって入れたの?

f:id:uongruou:20200101192309j:plain

 狭い洞窟で写真を撮ると、あたまだけ、あしだけになってしまう。

f:id:uongruou:20200101192401j:plain

 天井の絵が描かれていて、素敵です。赤がメインなので、洞窟でも明るくなる気がします。

f:id:uongruou:20200101192453j:plain

 洞窟の天井の形をいかして、寺えにしておきます。

f:id:uongruou:20200101192540j:plain

 どうやって、天井にえを描いたんだろうな。すごいです。仏陀の絵がびっしりえがかれています。f:id:uongruou:20200101192636j:plain

 洞窟の大きさも様々。ひんやりしています。

f:id:uongruou:20200101192749j:plain

 でもぼこにあわせて描いているのもすごい。

f:id:uongruou:20200101192850j:plain 

f:id:uongruou:20200101193049j:plain

f:id:uongruou:20200101193137j:plain

 奥のほうが、小さい洞窟。

f:id:uongruou:20200101193231j:plain

 写真ではよく見えませんが、シーギリヤロックが見えるんです。

f:id:uongruou:20200101193358j:plain

 金の仏像の横の道をおりて行きます。いい景色。くろうしてのぼったかいがありました。

f:id:uongruou:20200101193518j:plain

  帰り、あるくのが辛いので、ダンブッラの町へ向かうバスにのろう!と決意。通るバスなんでもいいから乗せてもらおうと。バスが来て、手を上げたら、のせてくれました。しかも、はしっているバスの前にシーギリヤ行きのバスが!まって!それにのりたい!

 そのバスは、しばらくとまっていたので、無事のれました。よかった!しかも、初めのバスの分、お金要らないって。ありがとうございます。

 ということで、シーギリヤ ダンブッラ間のバス移動、自力でできました。

 しかし、疲れたあ。