ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スリランカ旅 その11 シーギリヤからキャンディ

 シーギリヤからキャンディへの直行便があります。朝6時半にホテルのすぐ近くからでました。

 スリランカのバス移動は、3時間半ぐらいのものが多いのですが、トイレ休憩がないのがつらい。乗車前の水分摂取は、ひかえたほうがいいです。

 でも、ダイレクトでいけるのはらくちんです。キャンディに到着しました。

 まっすぐ、ホテルを目指します。チャックインの時間より早いのですが、行ってみたら、いれてくれました。

 この細い階段が入り口。

f:id:uongruou:20200106003228j:plain

 ここがフロント。

 Dumbara peak residence というホテル。1泊2,000円ちょっと。市街地の真ん中なのでかなり便利です。

 キャンディは、坂の町なので、行きたい所にできるだけ近いほうがいいです。目的に合わせて選ぶといいです。

f:id:uongruou:20200106003315j:plain

 部屋は、窓なしでした。となりが窓ありだったので、窓ありに変えられる?と聞くと、できるけど、ない部屋のほうが静かで言いといわれ、納得。2泊しましたが、結構快適でした。

f:id:uongruou:20200106003412j:plain

 バスルームもおしゃれ。

f:id:uongruou:20200106003516j:plain

 トイレとシャワーが離れているのが、うれしい。

f:id:uongruou:20200106003553j:plain

 早速、昼食に。近くにレストランへいきました。

f:id:uongruou:20200106003934j:plain

 スリランカのレストランは、いつも入り口で、ロティを焼いています。

f:id:uongruou:20200106003643j:plain

 チキンカレー。スリランカのチキンカレーって、だいたい、1本の肉とスープ上のルーです。ほかの具は、入っていません。

f:id:uongruou:20200106003729j:plain

 ごはんがなかったので、ロティを。切ってくれましたよ。
f:id:uongruou:20200106003810j:plain

 ミルクティーも。この泡だっているのがスリランカスタイル。

f:id:uongruou:20200106003857j:plain さて、キャンディ散策開始。まず、市場へ。大きい道を渡るために地下道へ入ったら、素敵な絵が。

f:id:uongruou:20200106004135j:plain

 これが市場。結構きれいですよ。

f:id:uongruou:20200106004226j:plain

 入ってすぐのところは、お土産コーナー。革のかばんや、

f:id:uongruou:20200106004312j:plain

 アーユルベーダの薬や、紅茶、ハーブ。

f:id:uongruou:20200106004345j:plain

 ちょっとしたおやつを、こんな風に売っています。

f:id:uongruou:20200106004416j:plain

 真ん中には噴水。きれいですよ。

f:id:uongruou:20200106004446j:plain

 そして、このきれいなエリアの外側には、もっとローカル色の強い市場が広がっていて、楽しめます。

 スリランカのパン屋さんでは、カステラのようなものがよく売っています。量り売りです。これは、ケーキといっていました。シーギリヤのパン屋で買って食べましたが、甘くてなかなかおいしいですよ。量が多すぎて大変でしたが。

f:id:uongruou:20200106004058j:plain

キャンディのまちは、こぢんまりとしていて、かいものしたり、散策するのにいいです。