ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

うちを建てています。

 うちの近所で、うちを建て始めました。

 建物の間のかなり狭い土地が更地になり、車も入れないような細道でどうやって、と思っていましたが、金属を芯にしたコンクリートの柱ができ始めました。

 まず、1階から作り始め、ゲートを閉められるようにします。この、1階部分は、働く人や家族の休憩や食事の場になっていました。

    6月ごろ始まって、着々と高さがでてきました。木のつっかえ棒で天井を支えているのか?
f:id:uongruou:20190629173346j:plain

 さらに高くなりました。ぶら下っているロープのようなものは、物を上に上げるリフトです。

f:id:uongruou:20190706180955j:plain

  上からものが落ちてくることもあって、気をつけなければなりません。

 建築資材等も当たり前のようにみちにおかれていました。

f:id:uongruou:20190909204807j:plain

 コンクリートで形作られました。上の階はまだ、 空っぽなので、洗濯物干し場になっていました。

f:id:uongruou:20191025070341j:plain

  バルコニーもできると、きれいですねえ。

f:id:uongruou:20191027231042j:plain

 初めはレンガで積み木のようにつくっていた、建物が完成してきました。

 今年になって完成したようです。後は、中の家具などですね。きっと、アパートだと思われます。とてもきれいですよ。