ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スリランカ旅 その13 ヌワラエリヤ 高原の別荘地です。

  ヌワラエリヤは、高原の別荘地という感じでした。きれいなホテルや建物が一杯です。セカンドハウスとかかいてあったし。

 バスターミナルの到着。ここから、バスで帰ります。
f:id:uongruou:20200111201443j:plain

  町探索へでかけます。制限時間は、30分くらい。帰りにも3時間半くらいかかるだろうし。

f:id:uongruou:20200111201645j:plain

 ここは小さな町です。ちょこっと歩けば楽しめます。

f:id:uongruou:20200111201714j:plain

 中々の色使いのケーキが並んでいます。

f:id:uongruou:20200111201756j:plain

  紅茶やさん。ここの紅茶は新鮮かなあと思って買いました。ミルクティー用の紅茶が一杯。100g200円位。ミルクティー用は、粉状のくらい細かい。せっかくここまで来たからと、買いこんでしまいました。

f:id:uongruou:20200111201950j:plain

  郵便局がとてもかわいいよ!観光客も写真を撮っています。

f:id:uongruou:20200111202105j:plain

  駅みたい。素敵です。ヌワラエリヤのシンボルですね。

f:id:uongruou:20200111203321j:plain

 他の地域でも見かけてずっと気になっていたものを購入。  

f:id:uongruou:20200111203653j:plain

 ひよこ豆。30円位で一袋。チリソースも付けてくれます。熱々です。食べにくいので、帰ってから食べました。おつまみに最高です。

f:id:uongruou:20200111203728j:plain

 夜が近づくとこんな三角錐のビニールが目印。これは、キャンディにて。

f:id:uongruou:20200111203810j:plain

 帰りは、8時近く。お腹がすくので軽食のサモサ。2つで20円位。もちろおいしいです。カレー味です。

f:id:uongruou:20200111203849j:plain

  帰りは、キャンディ行きのバスを見つけるのが大変でした。スリランクの言葉で書いてあるバスばかりで。

 で、エアコン付きのバスを発見。これでいいことにしました。少し高いけど、帰り遅くなるしね。

f:id:uongruou:20200111205110j:plain

  しかしこのバスが大変だった。座ったのは、運転席の横の助手席。助手席は、安定しないので、カーブのたびにどこかにつかまったり、足で踏ん張ったり、バランスをとったりしなくてはならず、ものすごく疲れます。しかも、山道。カーブがすさまじい。さらに、ドライバーの運転がちょー荒い。強引な追い越しの連続で、前の車との距離が50センチぐらいになることもしょっちゅう。恐ろしかったあ。命がけのドライブでした。

 街に近づくたびに渋滞し、予想よりずいぶんかかりました。これ、普通のバスだったらいったいいつついたのか。エアコンバスで正解でした。

 結局キャンディに着いたのは、8時でした。

 片道4時間の日帰り。滞在時間1時間くらい。なかなか無茶なお出かけでしたが、行ってよかったです。