ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

忘年会に参加

 ベトナムでは、旧正月休みが始まりました。その休みの前には、日本同様忘年会が開催されます。

 とある忘年会に出席させていただきました。

 カラオケや抽選などがあり、料理もたくさん。

 鍋もありました。
f:id:uongruou:20200121020043j:plain

 魚の鍋です。川の魚の様です。バナナの木も野菜とともに。

f:id:uongruou:20200121020128j:plain

 鍋のほかは、定番の料理。茹で鶏や揚げトウモロコシ、ソイ(おこわ)、揚げ海老、など。

 宴会(お酒なしですが)中は、テーブルを回って挨拶する人もたくさん。1年ありがとうございました、みなさんが健康で豊かな年を迎えられます様に、という様なことを言って、テーブルのみんなで乾杯します。

f:id:uongruou:20200121020211j:plain

 黄色いスープの鍋。食べても何味かわからないので、聞いてみるとウコンだそうです。スターフルーツも入っています。

f:id:uongruou:20200121020249j:plain

 スープの味は薄く、塩レモンをつけて食べます。

f:id:uongruou:20200121020340j:plain

 最後にお年玉の配布がありました。わたしもいただいてしまいました。

 みなさんにとってよい1年であります様に。