ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スーパーも テト仕様

 明けましておめでとうございます。

 ベトナムでは、新年ですね。

 ベトナムでは、年末が大賑わい。渋滞もいつもと違って、いつも混んでいない時に混んだりしていました。

 特に出勤時、通勤路が市場なので、いつもより混んでいるのを感じました。

 スーパーへ行くと、バインチュンが売っていました。

f:id:uongruou:20200121020556j:plain

 350円くらいですかあ。普通は豚肉が入っているのですが、今年は豚肉が高くて、魚のバインチュンもあるんだとか。

f:id:uongruou:20200121020655j:plain

 テト用品のために、売り場も大移動していました。

 お土産用のお菓子などがいっぱい。

f:id:uongruou:20200123114433j:plain

 クッキー系が多いです。

f:id:uongruou:20200123114627j:plain

 いつもは奥にあるお酒類も前面に。

f:id:uongruou:20200123114500j:plain

 この店では見たことのなかった、ベトナム産ウォッカもあります。

f:id:uongruou:20200123114532j:plain

 旧正月はとにかく宴会。お土産にワインも多いのでしょう。普段はあまり飲まない様なんですが。

f:id:uongruou:20200123114557j:plain

 元旦は、日本同様お金を使わない方がいいらしいです。お金の出る一年になってしまうから。

 

 それでは、わたしは日本へ帰国しているため、しばし更新をお休みさせていただきます。