ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

タイ フオン寺の続き

 タイフオン寺の境内を歩いていると、こんな看板が。アンタン寺?階段を下りていきます。

f:id:uongruou:20191218200603j:plain

 すると、新しいお寺がありました。できたばかりのようなきれいさでした。もちろん、ここにも誰もいません。

 私の好みは、やっぱり古い寺ですねえ。でも、お参りさせていただきました。

f:id:uongruou:20191218200656j:plain

 広いところでは、ござや服を干していました。

f:id:uongruou:20191218200734j:plain

 ここの竜は、陶器でできていました。

f:id:uongruou:20191218200814j:plain

 この陶器の竜、寺へ向かう途中の道に工房がありました。陶器と粘土を組み合わせて作っています。

f:id:uongruou:20191218200858j:plain

  暑くない気持ちのいい季節は、こんなのを見ながら歩くのも楽しいものです。

 

 この帰りのバスで、ヴァンフックに来たあたりで、衝撃のシーンを見ました。

 犬肉エリアがあったのです。旧市街のように焼いた後のものではなく、生きた犬がゲージに入っていたのと、焼く前の毛をむしられた状態のものが!衝撃でした。ローカルバスに乗っている時間も油断できません。