ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ローカル歯医者 ハノイにて

    ハノイに来て、困るのは歯医者。日本にいても、ちょいちょい詰め物が取れていたんです。

 そして、ハノイでもやはり。

 ハノイには、日本人歯科がいる病院もあるんですけどね。高いしなあ。

 そこで、ローカル歯科へ行ってみました。詰め物つけるだけだしさ。

 ハノイの歯医者のいいところは、土曜日もあいているし、夜7時ぐらいまであいているし、何といっても予約なしでいける。

 行ったときも、待ち時間なしですぐ見てもらえました。

 

f:id:uongruou:20200208152044j:plain

  まず、受付で、取れた詰め物を見せたらわかってくれます。神に名前と電話番号を書いて終わり。

 すると、小さい紙をくれます。それを持って言われた階にいきます。

 その紙を見せたら診察台に案内されます。 

f:id:uongruou:20200208152222j:plain

  そのときによって、英語の通じる先生と通じない先生がいます。

 座ったら、100,000(500円くらい)ドンです。といわれ、「OK!」と言ったら治療が始まります。

 詰め物を入れてみて、使えるか確認したあと、詰め物にボンドをつけて、つけてくれました。

 1時間食べないでね、といわれておしまい。

 所要時間5分くらいでしょうか。

 あっという間に終わります。詰めたものが、取れやすいというわけではありません。違うのが取れているだけで。

 安くて早くて、便利です。

 ほかの治療も、値段票があって、明瞭会計のようですよ。