ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナムの 雑煮 バイン・ドック・ノン

 冬になったら、食べたいなあと思うのが、このベトナム雑煮、バイン・ドック・ノンです。

 餅にたれがかかっています。たぶん豚肉としょうゆベースで、親しみのある味です。そして、もちろんパクチーガ乗っていて、それがいい。おこのみで、唐辛子を入れたり、お酢をかけたりするとまたいい。

f:id:uongruou:20200216193020j:plain

 餅といっても、日本のとは違うんですよね。丸とか四角とかじゃなく、どろっとした状態です。日本の餅よりゆるいです。

f:id:uongruou:20200216193040j:plain

 炊飯器で、たれを作っているようです。保温しているだけかも知れませんが。大きな鍋の中に、餅が入っています。へらでどんぶりに餅を入れて、その上にたれをかけます。

f:id:uongruou:20200216193139j:plain

 旧市街の中にあって、小さいスペースで営業しています。

 1杯25,000ドン。初めにお金を見せて、これだけだよって教えてくれる親切さ。小さな店で、やっていけるのか心配していましたが、健在でした。よかったよかった。

f:id:uongruou:20200216193227j:plain

 観光客が良く通る道にあります。

f:id:uongruou:20200216193347j:plain

 夏場にやっているかは、確認していませんが、おいしいですよ。入るのに、ちょっと勇気が要りますが。