ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハロン湾クルーズ その7 2日目

朝は、6時半から太極拳。起きたらいくかなあくらいに思っていました。早く起きましたが、日の出は見られませんでした。曇りだったし。

ガイドさんが、太極拳の指導もしてくれました。オールマイティーですねえ。ゆっくりした動きで、体が温まりました。

朝食は、シンプルですが、たくさんありました。ありがたい。

朝食後は、すぐ、漁師の村へ。ボートで移動して、それから、手漕ぎボートに乗り換えます。竹のボートのようですが、しっかりとしたつくりです。

このような島の間の村です。でも、何年前かに住民は移住したそうです。観光用のエリアです。でも、漁師さんがいました。仕事のために来るのかなあ。

とても静かです。ろでかく水の音だけです。景色も素敵です。

家が見えてきました。ここらの島には、到底登って家を作れるような土地がありません。

完全に水の上に作った家なんです。家というか作業小屋ぐらいの狭さです。家じゃないのかも。

トンネルがありました。

上の岩に縛ったロープで船を固定しながら漁をしていました。釣竿ですよ。

最後のポイントは、真珠養殖の場所。

タヒチの真珠。など、観光用に用意してあって、説明してくれます。

日本のあこや貝も養殖しているんですよ。

真珠に核を入れる作業を見学。核は、貝で作った球です。

波がないから、養殖にいい環境なんでしょう。

この後、船に戻り、チェックアウト準備。

9:30くらいには、部屋を出て食堂へ。10:30に早い昼ごはん。昼ごはんは、6人で一皿を分けたので、写真は取れませんでした。朝と昼の間が短いのでそれほど食べられませんでした。おいしかったんですが。

港に着いたのですが、しばらく待機。きっと、バスの時間まで船でゆっくりということなんでしょう。トイレもいくつかの部屋のものを使わせてもらえます。

屋上デッキで、のんびり過ごしました。

12時過ぎにバスに乗り、ハノイへ。また、豪華ドライブインによりました。3時間でつくといっていましたが、3時間半はかかりました。来る時乗ったオペラハウスに無事到着しました。

今回のハロン湾ツアーは、コロナの影響で、中国人も韓国人も日本人もいませんでした。欧米人・オーストラリア人のみ。ふと、私たちはどこに来ているんだ、とわからなくなりました。