ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイの今 コロナの影響は 3月15日現在

 最近のニュースは、コロナのことばかり。

 同僚も日用品を買っておいた方がいいよ、とか、出かけない方がいいよ、とかそんな声ばかりを聞きます。

 入国に関する制限も厳しくなって、何だか不安になってきました。

 手に入る情報も少ないし。

 

 それで、思い切って旧市街へ出てみました。かなり緊張しましたが。

 

 すると、驚いたことに観光客がいました。

f:id:uongruou:20200315161431j:plain

 普段に比べたら、当然少ないのですが、いるんですよ。

f:id:uongruou:20200315161502j:plain

 ここは、ベトナム人で一杯のカフェ。ここにもたくさん客がいました。いつもよりは、少ないですが。

f:id:uongruou:20200315161536j:plain

 結婚写真の撮影もしていました。人が少ないから、帰って取りやすいかも。

f:id:uongruou:20200315161608j:plain

 夜にぎやかな、ビール通りのタヒエン通り。しずかです。でもここは、昼はこんなもの。

f:id:uongruou:20200315161636j:plain

 この店は。営業してはいるものの、中に入らないで、って多分書いてあるんじゃないかと。でも、このような店は1軒だけで、他は普通営業していました。

f:id:uongruou:20200315161705j:plain

 旧市街内にある、ビアホイも営業しています。客もいます。

f:id:uongruou:20200315162048j:plain

 ベトナム人観光客も撮影を楽しんでいました。

f:id:uongruou:20200315162111j:plain

 ささやかな情報だけでは、不安が増すばかりでした。
 でかけてみて、案外普通に暮らしていることがわかり、ちょっと安心しました。ただ、この状況はいつどうなるかわかりませんが。