ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

揚げ豆腐入りのブン

 先週末、コロナで不安な中、旧市街へ。

 そこで、お昼ご飯を食べました。

 基本的にローカルな店に行くのが好きです。しかも、最近では、海外から来たり、帰国したりした人がコロナを持ち帰るケースばかりで、観光客の店よりこちらの方が安心して行けます。実際は、わかりませんがね。

f:id:uongruou:20200315161739j:plain

 トマトの入った、揚げ豆腐入りのブンです。

 名前は、Bún riêu です。 生野菜付き。

f:id:uongruou:20200315161808j:plain

 お好みで、味を調えます。唐辛子ニンニクのお酢。小さいレモン。ラー油みたいな辛い油。ペットボトルに入っているものは、不明です。

f:id:uongruou:20200315161832j:plain

 これは、マムトムだと思います。発酵した独特なにおいがします。ちょっと入れましたが、ちょっと過ぎて、よくわかりませんでした。

f:id:uongruou:20200315120404j:plain

 壁に値段表がありましたが、払ったのは、30,000ドン。(150円位)

 言葉のわからない私に、何かトッピングを入れてくれたのでしょう。

f:id:uongruou:20200315161932j:plain

 

 久々に食べました。いつも昼時を過ぎてこの辺りに行くので、いつ店じまいしているんですよ。
 

 コロナで心配でしたが、無事に食事できました。良かった良かった。