ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイ 3/22現在

 外出を控えるようにというハノイ。

 じっと誰にも合わずに1人で家に籠るのは、辛いものです。ハノイの人々がどうしているかもわかりません。わからないことも不安なんですよ。

 日曜日、厳重に注意しながら旧市街へ行きました。かなり、緊張しながら。なら出るな、と言われるとごもっともなんですが。

 マスクをし、すぐに消毒できるようにし、人には近づかない、という体制で。

 日本のニュースを見ると、連休の人だかりの様子に驚愕しましたが。

 観光案内は閉まっています。

f:id:uongruou:20200323132850j:plain

 ホアンキエム湖にあるお寺も閉まっています。

f:id:uongruou:20200323132921j:plain

 当然観光客もいません。シクロも仕事になりませんので、見かけたのは、この1台。

f:id:uongruou:20200323132954j:plain

 シャッターが降りているところなんてみたことがない、旧市街。かなり、閉まっていました。開いているレストランも客は皆無。

f:id:uongruou:20200323133026j:plain

 それでも、ホアンキエム湖の周りには、散歩する人が少しいました。みんな外の空気を吸いたいんですね。

f:id:uongruou:20200323133103j:plain

 私も運動不足で、夜寝られません。だから、汗が浮くくらい散歩できてよかった。この日は29度あったし。おかげで、久々によく寝られました。

f:id:uongruou:20200323133137j:plain

 でも、こんな散歩はこれが最後かも。バスも貸切状態。

 やっぱり出歩かない方がいいなと感じました。

 今、ハノイは感染者も増えています。みんな隔離されていますが。

 帰宅後、玄関で全部服を脱ぎ、洗濯。シャワーも浴び。決してもらってはいけないですから。