ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナムから日本へ帰国 

 無事に飛行機に乗りました。

 席は、あまり密着せず、2席に1人くらいの座り方です。

 こんな不安な中なのに、キャビンアテンダントの方々は、とても丁寧な対応。ありがたいことです。さすがJALです。

 

 成田には、予定より早く着きました。

 が、検疫待ちの行列が。

 列の先に、相談エリアが。一人一人職員が対応するので、時間がかかります。

 しかも、わたしが着いたときは、みんながチェック対象でしたが、そのあとの強化国じゃないところから来た人は、それが要りませんでしたが、それを振り分ける人でも足りず。 

 苦情を言ってる人もいましたが、人手が足りないんです、と。

 これ、始まったばかりだから、色々不都合も生じているようで、大変だなあ。

f:id:uongruou:20200329184509j:plain

 結局、2時間近く待たされました。

 14日間の宿泊先や移動方法を記入して、提出しました。

 

 ベトナムからの帰国者は、公共の交通機関を使っていけない。14日間自主隔離しなければならない。

 国内線に乗らないと帰れないわたしは、東京で泊まるしかないのですよ。

 みんながこれを守っているかはわかりませんが、素直に従うことにしました。

 

 で、事前に予約しておいたレンタカーに乗って、成田から蒲田へ移動。よりによって、雪!つもりはしなかったので、無事に到着。

 予約しておいたホテルに缶詰になります。宿泊拒否されなくてよかった。かなりの出費ですが、帰国者が感染源になることが多いので、じっとします。

 国内線も2週間後に変更できました。

 

 ハノイは、店も閉まり、バスも運休になり、生活も大変そうですが、帰国もまた大変ですわ。