ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイへ 再び 渡航準備編

祝!1年ぶりのブログ再開!

 

昨年の3月末に帰国し、1年が過ぎました。

がっつりとコロナの影響を受け、先の見えない日々が続きました。

しかし、ようやくベトナムへの渡航が決まりました。やった~!

 長い日々でした。

 

1月 会社で、入国許可申請

  ただひたすら待つ。途中経過の連絡もなし。

  不安な日々でした。本当に行けるの ~?と。

  この間に、ビザ申請に必要な書類をそろえました。

  職種によって必要書類は違います。

 犯罪証明書 警察の鑑識課で取得(1週間後に届きました)

       外務省では、封筒を開封せずに認証。

       ベトナム大使館では、開封されて認証され

       ました。

 仕事関係の書類 公文書の場合は、外務省の認証と

         ベトナム大使館での認証が必要。

         私文書の場合は、その前に公証役場での

         認証が必要。

         東京に住んでいるわけではないので、

         外務省に送って戻って来て、   

         ベトナム大使館に現金書留で送って戻って

         来て。

        (それぞれ、1週間ぐらいずつかかりました)

3月  入国許可が下りた!ほぼ2か月待ちました。

    コロナの感染再拡大と旧正月が、間に入りました。

    渡航に必要な書類は、会社で準備してくれました。

    ・ハノイ市人民委員会からの入国許可

    ・公安省入国管理局からの召喚状(ビザなしの場合)

    ・保健省からの隔離指示

    ・ホテル、医療車の予約確認書

    ・要請になった場合の治療費支払い誓約書

     ・PCR陰性証明書   

4月中旬 特別便のチケットを受け取る。 

     昨年の12月から作ってあったスーツケースがやっと

     ( ;∀;)

     国際線は23キロの鞄が2つ。

     国内線は、全部で20キロ。

     ということで、スーツケースはひとつ12日に宅急便

     で空港へ送りました。

     地域によって締め切りは違いますが、4か前に発送。

     心配なので締め切り1日前に送りました。

 出発2~5日前 PCRC検査

       外務省で発表している医療機関で。

       鼻の奥に綿棒を突っ込むやつ。

       ドライブスルー方式で、車に乗ったままで。

       病院が慣れていないことがあるので、証明書に

       記載すべきことをしっかり伝えておいた方が

       いいです。

 

※これは4月現在の情報ですので、最新の情報を確認してくださいね。