ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイ隔離生活開始 1日目 PCR検査

隔離生活1日目

昨晩寝たのが遅いので、ゆっくり寝ようかと思っていたけど、早朝から物凄い雷の音。

寝ようと思っても無理でした。

仕方がないので、荷物の整理を。

 

朝ごはんが来たようです。ドアをノックして行きました。

f:id:uongruou:20210421213623j:plain

こんな感じで、テーブルにご飯やタオルなどを置いて行ってくれます。

食事を配る人は、防護服を着て作業していました。 ありがとうございます。

この日の朝ごはんは、もち米。これ美味しいのよね。小さいカップに入っている砕いたピーナッツと塩コショウを混ぜたものをつけて食べるのが美味しいのよ。

f:id:uongruou:20210420232706j:plain

 

PCR検査

のんびりしていると、電話が。PCR検査するので、最上階へ行って、と。マスクをして、準備しているとノックが。お迎えの方が来ました。もちろん、防護服を着て。

エレベーターに乗って、最上階へ。出てすぐの部屋に検査する人が2名。椅子が置かれていて、そこに座るように指示される。

口を開けると、綿棒で舌の奥の方をこすられました。結構奥まで突っ込むものだから、おえってなりそうでした。でも、鼻よりましかな。

そして、部屋へ戻りました。貴重な外出?タイム終了です。

 

昼ごはん

パスタです。クリームソースにセロリが入っています。う~んおいしい!

デザートはグアバ。ベトナムの人たちが好きな果物です。薄い味なんですが、さっぱりしていておいしい。種がゴリっとするのですが、食べちゃいます。

f:id:uongruou:20210420212916j:plain

夕食

今度は普通のごはん。巨大なおにぎりのようです。

お肉にかかっているソースは、タマリンドソース。甘酸っぱいのです。

スープもあります。ベトナムらしい野菜たっぷりのシンプルなスープです。

いや~、おいしい‼どの食事もおいしいんです。ありがたやありがたや。

f:id:uongruou:20210420232713j:plain

そして、お弁当箱やスープのカップは紙製。スプーンやフォークは木製。脱プラスチックなんですね。意識高いです。

 

こんな感じで1日目が終わりました。