ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

今日は何の日?

f:id:uongruou:20210524014454j:plain

土曜日に歩いていたら、あちこちに赤い旗や国旗が。

f:id:uongruou:20210524014522j:plain

何の日だろう?と思って調べたけど祝日ではない。

そして、日曜日。アオザイを着ている人が歩いてたりしました。なんの日?

多分ですが、選挙の投票日ではないかと。

f:id:uongruou:20210524014539j:plain

町の中を、赤い宣伝のトラックがたくさん走っていました。

あちこちに会場があって、入口にテーブルが出て受付っぽく、奥には投票箱のようなものが。写真のついた紙も掲示板にはられていたり。

ということで選挙ではないかと予想してみました。

 

※後日、ニュースで判明しました。国会議員と人民評議会議員の選挙だったそうです。投票率98%すごいですねえ。コロナで隔離されているエリアでは、担当者が自転車に投票箱を積んで各家庭を回ったところもあると記事に書いてありました。