ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ヨーグルトアイス 注文の発音は大事です

近所にあるアイス屋さん。

ヨーグルトアイスの店です。

夜に行ったのですが、持ち帰りで買う人が結構いました。

私は、ソフトロックダウン前に訪れたのでここで食べたのですが、バイクのない今の私には、テイクアウトはちょっと無理ですね。この暑い中、帰りつくまで持たないです。

f:id:uongruou:20210528003138j:plain

桃のヨーグルトアイス。ココナッツがかかっています。さっぱりとしていておいしい!ハノイで初めて食べました。

しかし、私が頼んだのはイチゴのつもりでしたが、来たのは桃。

dâu ザウ イチゴ  → đào ダオ 桃 (カタカナの発音表記は正しくないですが)

いちごのdの発音をまちがえました。はい。発音が悪かったり、ちょっといい間違うと別のものになってしまうんですねえ。

美味しかったからいいですが。勉強せねば!と思った瞬間でした。