ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

葛粉(くずこ)久々に購入

Bột sắn dâyとかいてあるのが葛粉です。

前に調べたところによると、お通じが良くなるとか女性ホルモンに良いとか、内臓を冷やしてくれるとか。

今回は、ホム市場で買いました。わかれば結構あちこちの市場で売っているのですが、こんな風に目立たない姿で売られているので、わかっていないと見つからないですね。ベトナムではとても安いですよ。

f:id:uongruou:20210627112818j:plain

これは何の表示もありませんが、買う前は書いてありましたよ。本当に書いていないときも結構あります。

今回は、初めは紙が入ってたけど、量が多すぎるので半分にしてと頼んだので紙は入っていません。ちゃんと秤で量って小袋に入れてくれました。

ベトナムで買い物する時に、こんな風に訴えることもありです。ベトナム語でなんて言うのって?いえいえ、ジェスチャーです。

この葛は、ヨーグルトに入れて食べたりしていますが、今回の葛溶けにくいなあ。でんぷん代わりにも使っています。

ライチが多すぎる時もいったら少なくしてくれたし。言えばたいがいのことをしてくれます。