ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

旧暦の1日かな15日かな

市場を歩いていると、赤いもち米、まさに赤飯が売られていました。今日は、旧暦の1日か30日かなあ。お供え物も売られています。

f:id:uongruou:20210711143825j:plain

花もよく売られています。市場で、旧暦が感じられます。でも、今お寺開いてないんですよね。家の仏壇にお供えするんでしょうね。

 

ベトナム旧暦カレンダーを調べたところ、この日(土曜日)は、1日でした。

週末に丁度合ったので、普段はあまりそんなこと考えないのですが、ちょっと意識してみました。