ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハス茶作り体験

6月はハスの季節。7月もまだありますね。

そんな中、季節限定の体験をしてきました。ハス茶作りです。

こちら、「Hien minh tea house」です。

f:id:uongruou:20210711174524j:plain

こんな部屋で体験させていただきます。これは、作業後なのでいろいろものがありますが、いい雰囲気の部屋です。

f:id:uongruou:20210710134827j:plain

冥想から始まって、高級なハス茶を飲む体験。お茶についていろいろ聞きながら(英語です)香りと味を楽しみました。

f:id:uongruou:20210710134417j:plain

朝取りの蓮の花の大きな花びらを取ります。内側の小さな花びらは、乾燥させて蓮紅茶に使うそうです。お肌にいいとか。

f:id:uongruou:20210710134505j:plain

まん中のシャワーヘッドのようなものを取ります。ここに種が入っています。これを煎じて飲むと安眠効果があるそうです。いっぱいもらって帰りました。そして、おしべみたいなものの先に付いている花粉の部分を取ります。これは、高級ハス緑茶に使うそうです。

f:id:uongruou:20210710134559j:plain

ハスの葉っぱの上で作業。機械ではできない繊細な作業です。蓮の花は、手触りが気持ちよくて、心休まる一時でした。

ハスは、それぞれに効能があって捨てるところがないそうです。

f:id:uongruou:20210710134648j:plain

この期間限定で楽しめるのが、生ハス茶です。花の中に緑茶の葉っぱを入れて香りをつけるのです。今回は、最後にこれを自分で作ってもらって帰りました。冷凍もできるので、1年ぐらい持つそうです。でも室温だと1日だというので、体験して日本へお土産として持って帰るのは難しそうです。

ティーポットにお茶と黄色いおしべも入れて、80~85度くらいのお湯を入れます。

まだ飲んでいません。

安眠効果の黄色い部分とかスキンケアの花びらももらってきたので、そちらを煎じて飲んでいます。

f:id:uongruou:20210710134727j:plain

 季節限定体験。楽しかったです。おひとり様600,000ドンです。また行くと、割引してくれるんですって。要予約です。