ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ひさしぶりの外食は、ミエンチョンムック

街へ出たら外食ですね。

何を食べようかなあ。久しぶり過ぎて、思い出せない。

旧市街をぶらついていたら、そうだ近くに行ったことのある店が。ミエンチョンムック。春雨イカ入りで、汁なしの混ぜ麺。やってるかなあと思って行ってみたら、大丈夫、開いていたよ!

f:id:uongruou:20211016151729j:plain

店の人に、エビはどうだいって勧められ、久々の外食、豪勢に行きましょう。プリッと大きなエビです。一食に70,000ドン(350円位)。おお‼豪勢です。

f:id:uongruou:20211016151902j:plain

この路地、ものすごく狭いんですけど、こんなにぼろぼろの道だったかな、というくらい舗装ががたがたでした。

f:id:uongruou:20211016151658j:plain

手際よく、麺や具を入れ、謎の液体を何種類かいれています。

f:id:uongruou:20211016151714j:plain

秘密はこれ!秘密じゃないか。このソースもいれていましたね。たりない人はお好みでたしてね。って感じ。

f:id:uongruou:20211016151844j:plain

来ました来ました。エビがドンと2匹。さつま揚げや、ベトナムにら、カリカリに上げたイカやピーナッツなど具だくさんです。お好みでレモンや辛い調味料もたして、混ぜ混ぜして食べます。

うん美味しい‼幸せです!

f:id:uongruou:20211016151745j:plain

あとからスープも来ました。これ、めっちゃおいしい!エビのダシかなあ。ものすごくおいしかった。ここでは、汁なし混ぜ麺しか頼んだことなかったけど、スープに入っているのもおいしそうだなあ。こんどチャレンジしたいなあ。

f:id:uongruou:20211016151759j:plain

大満足でした。ごちそうさまでした。外食最高!