ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

服を作る 

ベトナムにいると、なかなか思い通りの服が買えません。デザイン的に。体系的に。

そこで、布を買って作ってもらうという技を教えていただきました。

布は、やっぱりホム市場です。先日行ったら、冬物の布に変わっていました。

f:id:uongruou:20211024183805j:plain

結構開いていない店がありました。閉店してしまったのか、休んでいるだけなのか。心配ですね。でも、ここ、ものすごい量の布があるので、そのくらいのほうがかえって良かった。

f:id:uongruou:20211024183827j:plain

ここで、こんな服を作りたい、と写真やジェスチャーで示したら、2mとか3mとか言ってくれるので、それで買います。

f:id:uongruou:20210711144243j:plain

そして、このテーラーに持ち込みます。

Thanh Xuân Bắc 市場にあります。

携帯で写真を見せて、半そでとか長袖とかいろいろ聞いてくれます。体のサイズも測ってくれます。

できるまでは、2週間後くらいを言われましたが、実際はそんなに早くできないようです。出来たら、送ってくれるんですよ。

 

できるのが楽しみです。