ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

メトロ遂に運行!ふらふらっと乗りに行ってしまった。

完成していたメトロがいつまでたっても運行せず、もうこのままなのかと思っていたら、運行のニュースが突舞い込んできました。

それで、ものすごく気になって、見るだけ見に行こうとおもい、始発駅へ行ってみました。Cát Linh駅です。BRTのキンマーバスターミナルの近くです。

f:id:uongruou:20211107234221j:plain

たくさんの人が並んでいます。みんな流れるように駅の中へ吸い込まれて行きます。で、見るだけのつもりだったのですが、ふらふらっと流れに乗ってしまいました。

f:id:uongruou:20211107234250j:plain

初めの1,2週間は無料なのです。チケット売り場に流れに乗って並ぶとメトロカードがもらえました。

f:id:uongruou:20211107234319j:plain

大した待つことなく、流れて行きます。

こちらがそのカード。これで、ピッと改札に当てます。

f:id:uongruou:20211107234354j:plain

15分間隔で運行しています。ホームにはたくさんの人が。

電車が来ました。いっぱい人が乗っていましたが、終点であり始発なので、みんなおります。

ここで待っていた人は、みんな乗れました。ホームの椅子に座って見学のみのような人もいました。

f:id:uongruou:20211107234428j:plain

これが、駅名です。

まだ、グーグルマップに反映されていないので、この名前は重要。

f:id:uongruou:20211107234513j:plain

電車の中はこんな感じ。人が一杯です。でも、ぎゅうぎゅうというほどではありません。コロナが増えているというのに、誘惑に勝てませんでした。

この日は日曜日だったので、ご家族にとってもいいアトラクションで、みんな楽しそうです。

f:id:uongruou:20211107234447j:plain

緑の車体の電車です。

f:id:uongruou:20211107234543j:plain

出口の改札では、手前の青いところにカードを差し込みます。うまく通り抜けられました。

f:id:uongruou:20211107234608j:plain

駅はどこもこのように高いところにあります。

f:id:uongruou:20211107234630j:plain

ああ!たのしかった!帰りのバスに乗れるところで降りました。電車はもちろん初めてではないですが、初のハノイのメトロ。興奮しました。

このメトロは、私が利用するには、あまり便利じゃないコースなので、これから、それほどお世話になることはなさそうですが。無事に運航開始ができてよかったですねえ。