ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ワクチン2回摂取しました。

ワクチン 2回摂取しました。

1回目は、会社の指示でローカル病院で打ちました。

f:id:uongruou:20210912171718j:plain

血圧を測ってから、問診をして、別室へ。それから注射でした。

1回目は、夜に発熱し、1週間くらい頭痛が続き、体もだるくてつらかったです。

f:id:uongruou:20210912171742j:plain


 2回目は、大使館から連絡のあった病院に自分で予約してうちに行きました。

2回目は自分で動かなければなりませんが、ちゃんと案内してくれるので、大丈夫。まずは、病院に入らず、右のほうに行くんですね。

f:id:uongruou:20211113182651j:plain

 病院の外側に部屋があって、いちばん奥です。

そこで、携帯でフォームに記入します。

f:id:uongruou:20211113182630j:plain

で、注射かと思ったら、PCR検査でした。腕を出したら、違うって。鼻の検査で、痛いです。

別の部屋へ行き、用紙に記入します。パスポートナンバーや名前や誕生日など何度かいたかな。

そこで、呼ばれるのを待ちます。PCR検査の結果が出たらいよいよ病院内へ。

病院の2階へ上がりレセプションに行って、ワクチンというと受け付けてくれます。

名前を呼ばれるのを持って、まず問診。日本人の先生でした。

部屋を移動したら、ようやく注射でした。今回は、前より痛かったなあ。

そして、30分待ちます。

30分経ったらレセプションに行き、ワクチン証明書にハンコが押され、終了でした。

2回目は楽だよ、と言われましたが、やはり発熱。次の日は1日、微熱が続きましたが、1回目よりはましだったかな。

 

こんなにつらかったんだから、効果ないと悲しいなあ。