ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

靴修理屋さん

サンダルが壊れてしまいました。

なかなか私の足に合うサンダルを見つけるのは大変で、なんとか直したい。

ハノイなら、靴修理屋はいるのですが、さてどこにあるのか。

f:id:uongruou:20211127152528j:plain

先日、ホアンキエム湖周辺をうろついているときに発見しました。

それで、次の週、靴をもってやってきました。

f:id:uongruou:20211127152433j:plain

ボンドでくっつけるだけかと思ったら、縫ってくれました。

サンダルの裏から千枚通しでぶすっと。すごい力ですねえ。

壊れたところだけじゃなく、反対側も同じように縫ってくれました。すごいもんですよ。

f:id:uongruou:20211202191320j:plain

仕上がりは、多少ボンドがはみ出したりしてはいますが、直りました。

100,000ドン(500円位)でした。

ありがたいです。

f:id:uongruou:20211127152500j:plain

この通りに何人か、修理屋さんが座っていました。

ホアンキエム湖から一本北側の道です。

 

結構需要があるようで、私が座って待っている間にも、出来たものを取りに来た人、依頼に来た人が訪れました。