ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

線香村 その2

線香村内をひたすら北上していくと、竹が様々な段階に加工されているのが見れました。

色付け前の竹も干されています。

f:id:uongruou:20211221182342j:plain

多分この作業場は、割いた竹を丸くする工程だと思われます。

機械の中にたくさんのひごがあって、ゆすりながら角を落としていくのでしょう。おがくずが舞い散っていました。

f:id:uongruou:20211221182407j:plain

太い竹を細くする人、更に細くする人。手にとげが刺さりそうで大変です。

f:id:uongruou:20211221182423j:plain

これは、まだ太い段階ですね。

f:id:uongruou:20211221182446j:plain

お!

黒い線香だ。赤いひごに黒のお香。色が素敵です。この様にたくさんあると本当にきれい。茶色のお香とは違った匂いがしました。

f:id:uongruou:20211221182521j:plain

お香の実のみもあります。

この村は、ひたすら作るのでしょう。売っている店には出会えませんでした。

f:id:uongruou:20211221182537j:plain

結局、赤い花畑のようなところは1か所しか見られませんでしたが、満足です。

ひたすら北上したら、行き止まりになってしまいました。おばあちゃんがどこへ行くんだと聞いて来たので、ハノイだと言ったら、この道じゃないことを教えてくれました。

途中で、右手にある橋を渡って行くと、バスの通る大きい道に出ました。

現地でタクシーでも、と思ったけどタクシーもありません。でも、歩いて散策できるぐらいの広さでした。