ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナムの黒豆を煮てみました

新年、あけましておめでとうございます。

ハノイにいると新年という感じがあまりしないんですが、年末に少しでもお正月気分を味わおうと思い、黒豆を煮てみました。

といっても、ここはベトナム。黒豆ってあるのかなあ。

スーパーで発見した黒豆は、こちら。

f:id:uongruou:20211231094037j:plain

色はしっかり黒いですが、小さいです。小豆ぐらいの大きさ。

これで作れるかなあ。

前の晩から、しっかり水につけておきました。

f:id:uongruou:20211231094054j:plain

いくら煮ても、なかなか柔らかくなりません。皮が堅いんですねえ。

小さい豆なんですが、かなりの時間煮ましたが、日本の黒豆のようにはふっくら柔らかくはなりません。

f:id:uongruou:20211231094108j:plain

完成です。

味は、豆ですから問題なしでおいしいです。やはり少々固いですが。

年末イベントとして、満足しました。