ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

バイン・ドック・ノン という料理

Banh Duc Nong という料理があります。

これは、もちもちっとしものにひき肉やパクチーが入ったたれをかけて食べるものです。

旧市街の1軒の店しか知らないのですが、ほかにも多分あります。

その場でたべると、とろりとしているのです。

持ち帰りのみだったので、持って帰っていただきました。とろり感がちょっと減ってしまっていましたが、おいしかったです。」

f:id:uongruou:20220109161556j:plain

その店にいつも積まれているものがあって、買ってみました。全くなんだかわからず。

ピーナッツが入っていて、固まっています。

名前はわかりません。

f:id:uongruou:20220109161614j:plain

食べてみました。まずはそのまま。

味がしません。くず粉かなんかで固めた感じの食感。

付属のたれを付けてみました。でも、このたれ臭い。みそっぽいような感じなんだけど、臭い。

無理でした。やむを得ず、きな粉をまぶして食べました。それならいけました。

スイーツの仲間かなあと思ったんですが、違いました。

今回のチャレンジは失敗でした。