ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ナムディンへ① バスで出発

ベトナムにおいて貴重な連休だったので、ナムディンへ行くことにしました。

ザップバットバスターミナルにからたくさんバスが出ているらしいので、バスにしました。

f:id:uongruou:20220410074354j:plain

チケット売り場が並んでいますが、わからなくても大丈夫です。

どこ行くの?と何人もの人が声をかけてくれる、自分に担当じゃなくても教えてくれます。ナムディンだというと、真ん中の改札口だと教えてくれました。

チケットを買わずに入るとまた聞いてくれます。そして、バスまで連れて行ってくれます。

バスの前のガラスに行き先があるので、確認して乗り込みます。荷物は預かると言われ、素直に渡します。だから、リュックなどには貴重品など入れない方がいいです。

バスの中には既にぎゅうぎゅうの人。

並べられた小さなプラスチック椅子に座れと。

、まだ乗せるの?というくらい全てのスペースに座らせます。

f:id:uongruou:20220410075242j:plain

前後左右ピッタリ人と触れ合い、ディスタンス0mどころか、マイナス?

居眠りして、知らない人同士互いに寄りかかりあっていました。(私も含めて)

ナムディンまでは、100,000ドン(500円くらい)。2時間弱。高速が連休で混んでいましたが、そのくらいでした。

車掌さんが、外国人の私にはどこへ行くのと聞いてくれ、ホテルの地図を見せると「ビックC」と言って、その辺りで下ろしてくれました。鞄も渡してくれました。

コロナ移行、こんな旅は久々で、ワクワクしてしまいました。

快適から程遠いのですが、これがベトナム旅です。

ただ、コロナのリスクは大きいですので、そこは自己責任で。