ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ナムディン⑦教会巡り

ナムディンはクリスチャンが多く、教会が多いという情報を得ました。調べるとものすごく沢山の教会があります。

それで、バスに乗って行ってみました。

ビックCのバス乗り場から乗ります。ここが始発のバスが多いので。

運転手さんに教会の写真と住所を見せるとこれでいいと。料金は、ゾーンごとに決まっているようです。

出発しても車掌はおらず、お金も徴収されません。

街に中をぐるぐる回って、ナムディン教会前に着いたところで、30,000ドン徴収されました。

1時間半くらいののんびり旅。

行き先を伝えてあったので、近くでおそろしてくれました。

田舎です。田んぼが広がっていて、見回すとあちこちに教会があります。

今回行ったのは、

フンギア教会 Nhà Thờ Giáo Xứ Đền Thánh Hưng Nghĩa 遠くから見える大きな教会。バス通りから10分ほど歩きました。 なかなかの迫力の教会でした。 隣にクリスチャン学校がありそこ小学生たちがミサをしていました。 中には入れません。 帰りのバス停が見つからないので、適当なところで待って、手を挙げたら乗せてくれました。 教会巡りしようと思ったけど、この1つでいいやと思い、ナムディンへ向かいました。