ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

クイニョンへ② ティエンフン寺

今回の連休はいつ台風の影響だとかで、ベトナム中がずっと雨だと言われていて、クイニョンに着いた日も雨の予報でしたが、意外と大丈夫そう。

次の日も怪しい予報だったので、行ける時に遺跡に行こうと、とついてそうそうに出かけました。

そう、クイニョンには遺跡があるのです。

空港からホテルに向かう途中にも見えたんですよ。

調べると遺跡はかなり広範囲で点在していて、簡単には回れそうもありません。それでツアーがないか聞いてみたけれど、遺跡巡りのツアーはなく、タクシーで行くことに。

クイニョンはとても広い街なんですよ。

で、お寺も進められそこと遺跡の一つに行くことにしました。それがChùa Thiên Hưngです。

蓮が咲いていました。

ハノイでは6月に咲きますが、地域によって違いますね。

ベトナム人観光客が沢山いました。

歴史のありそうな綺麗な寺です。

日本人が書いたクイニョンの情報には出てこないところですが、なかなかいいです。

各階にお参りできるところがあります。

暑かったけれど風がきもちいい。とても雰囲気の良いところです。

大きな鐘があってみんな写真を撮っていますが、誰も鳴らしたりしないんですね。

上の階へ上ると良い眺めです。

彫刻や装飾が綺麗で、天井の竜は凄い迫力です。

色合いも好きだなあ。

全く行く予定じゃなかったけれど、こんな出会いがあってよかったです。 次回は、チャンパ遺跡です。