ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ムイネー② ホーチミンからバスでムイネーへ

ホーチミンからムイネー行きのバスに乗ります。 Futa busという会社のバスです。

オレンジの車体が目印。 Baolau というサイトで予約しました。 チケット売り場でパスポートを出し、発券してもらいました。 しかし、バスが見つからないと思ったら、バスターミナルの1番左側にFuta Busの待合室がありました。 余裕を持って行ったつもりが、結構ギリギリでした。早目に行くことは大切です。 スリーピングバスなのですが、トイレがついていませんでした。 でも、5時間くらいかかる道中、2回のトイレ休憩がありました。お腹が空いても、何か買うこともできます。 バスに乗っている途中結構な雨降っていましたが、移動中でラッキー。 バスは快適で眠りこけていました。 結構寒いので、長袖長ズボンとパーカーを用意したのは正解でした。 帰りのバスには毛布がついていましたが、バスによるようです。 途中どこまで行くか聞かれて、ホテルの地図を見せたら、ホテルの前で降ろしてくれました。ありがたい。 バスターミナルの手前だったら、そのようにしてくれるようですね。 結局5時間半くらいかかりました。 ホーチミン行きのバスは、ムイネーのFuta Busターミナルから出発。 ホーチミン市内で突然降ろされ、ミニバスに乗り換え、Futa Busの待合所まで運ばれました。 何何?と不安になしましたが、行き先を告げておけば指示してくれるので、それに従えば大丈夫。 時間が長いバス移動で、大変かなあと思いましたが、それほど大変じゃありませんでしたよ。