ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハザン その8 ハザンからハノイへ

チェックアウトは12時、バスは16時。

さてどうやってすごそう。

カフェに行ったり、マッサージへ行ったり。

こちらも歩いて看板を見て発見しました。

髪を洗う人が結構来ていました。

足マッサージにしました。表示を見ても何分かよくわからないけど、安い。

マッサージは上手でした。ふくらはぎをやってもらったら、大抵痛いんだけど、痛いギリギリ手前まででやってくれたんですよ。

30分くらいで100,000ドンでした。

のんびり歩いて、戻ります。

帰りは、ホームステイに車が迎えに来てくれましたが、遅くて不安に。

行きと同じドライブインで休憩でした。しっかり晩御飯をいただきました。

行きもそうだったけど、トイレ休憩までの時間が長い。水分は控えて正解でした。

リムジンバスだけど、大きいバス。でも中は、大きい椅子で2列でした。

私は助手席。そちが見えるっていいですねえ。ドライバーさんが激しく追い越しをかけるので、寝ることなく7時間くらいかかってハノイに着きました。

到着ポイントは旧市街の門のところでした。

ハザン、行ってよかったです。

 

今回旅行してわかったこと

バザンループを回るためには、最低でもまる2日必要。

朝早く出て、観光しながらドンバンを目指す。

途中に村や蛇のような道、フラッグタワーなど。距離は150kmくらい。

ドンバンに着くのは5時位。

ドンバンに一泊。

2日目。メオバックの渓谷を見たり、川下り。

ハザンに戻る。

それが、ホームステイで進められて一般的なコースらしいです。