ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

タイ カムチャノート ワンナーキン

ウドンターニーの東の端近くにあるカムチャノート ワンナーキンというお寺に行きました。

ここで願えば、宝くじに当たるというパワースポットらしいです。

入る時、受付みたいなところを通って行ったのですが、なにが必要なのかよくわからず、オロオロしました。もしかしてワクチンパスポート?ええええ!持ってきてないよお。と思っいつつ、友達がタイ在住者で、携帯のワクチン証明を見せたら、わたしは見せなくても通れました。ああよかった。こんなところまで来て、入れないなんて悲しすぎる。整理番号をもらって,さらに進むと今度はその番号とIDカードを写真に撮っていました。

ああ,パスポート持ってきててよかったあ。

ベトナムにいる時、持ち歩かないもので。

ここで整理番号を渡して入りますが、靴を脱がなければなりません。

裸足で歩いて行くと、みんなが並んで祈っています。お坊さんのお経に合わせていう場面があり、とりあえず並んで一緒に唱えてみました。

ここは浮島みたいなところらしく、湿地です。

森の中の遊歩道を歩いて行くかんじ。

森が神聖な感じでいいです。人は多いですが。

朝のうちに行ったので、暑くなく、気持ちがよかったです。裸足で歩くのもなんかいい。

御神木のような木々が沢山あって、皆さん祈っています。

宝くじが当たりますように、って願っているのでしょうか。

葉っぱで作ったナーガのお供えが沢山あります。大きさで値段が違います。

すごい技です。

浮島エリアから戻ると、さすが、宝くじ御利益があるだけあって、宝くじ屋さんがいっぱいいました。

でもごめん。わたしは買っても、無駄なんで買いません。

お土産屋さんも楽しいです。

タイの寺は彩り豊かで楽しいですねえ。

スイーツも売っていました。

紫のもち米がココナッツミルクで炊いてあって、上に乗っているのは,卵焼きみたいな茶碗蒸しみたいな甘いもの。

美味しいけど,ちょっとでいいなあ。

海外旅行でそうそう訪れる場所ではありません。友人に感謝です。

 

カムチャノート ワンナーキン
https://maps.app.goo.gl/1iNitYD2R5EipEvbA