ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

日帰りニンビン バイディン寺 前編

休みがあって、どこへ行こうかと。

思いついたのがニンビンのバイディン寺。

ニンビンのかなり大きな寺です。敷地が。

暑い時期はとても行こうという気になれませんでしたが、今ならいいかも。

情報を集めると広大で、とにかく歩くと。

覚悟していきました。

 

まず、ハノイのザップバットバスターミナルからバスに乗ります。

ターミナルに着くととにかくどこへ行くんだとたくさんの人に聞かれます。

ニンビンというと,こっちだとバスのところまで連れて行かれます。

ほとんどチケットをチケットカウンターで買ったことなどありません。

朝7:30出発。2時間弱でニンビンに着きました。

どこに行くか聞かれたので、バイディン寺だとGoogleマップを見せると、ターミナルより前で降ろしてくれました。タクシーはあそこだ,と親切に教えてくれるんですよ。

バス代は80,000ドン。

バスを降りてタクシーの方へ行こうとするとバイタクのおじさんが。

120,000ドンだというので、まあいっか、と乗りました。

結構かかりました。30分弱くらい。値段は妥当かな。

寺の入り口に到着。入場料は無料ですが,電動シャトルバスに乗らなければ行けないので、最低60,000ドンかかります。それは、寺の門までの往復チケット。

やたらとスタッフがいて、さまざまななチケットを斡旋してくれます。

初めは、60,000ドンにしようと思っていたけど、中は広くて歩くのが大変だよ。200,000ドンだと電動バスに乗れるよ。と言われて、膝に自信のない私は200,000ドンを選びました。

電車バスはたくさん止まっていて、すぐに出ました。

これがメインの門ですが、ここから出入りはしないんですねえ。

たくさんの仏像がずらっと並んでいます。みんなが触るから、膝だけ黒い。石の色かな。私の膝にも御利益を。

鐘の塔。巨大な鐘が中にあります。

遥か向こうに塔が。あそこがゴールかな。

何やらお堂が。

金ピカの千手観音みたいなのが。

御利益ありそうです。

山を登って行くので、ひたすら階段。1段が大きすぎるよお。

次のお堂。

ここは金ピカのブッダ。

足を労るためゆっくりゆっくり歩きました。

気温21度。天気も良くとても気持ちがいい。

ダウンを着てネックウォーマーもして来たのですが、一枚一枚脱いでいきました。

12月に来て大正解です。

 

後半に続く。